麗澤中学・高等学校

MENU

入試についての重要なお知らせ

2021.01.11

「入学試験における感染症対策等について」※必ずご確認ください

2021年度 麗澤中学・高等学校 受験生・保護者の皆さまへ
「入学試験における新型コロナウィルス感染防止対策について」

 麗澤中学・高等学校の入学試験を受験する生徒・保護者の皆さまが安心して当日を迎えていただけるよう、本校での感染対策等について、以下にまとめて掲載いたします。緊急事態宣言下における入試となり、無事に実施するためにも現在教職員一同で準備を進めております。受験ガイドの9ページの内容と重複する項目もありますが、今一度お読みいただき、よりよい環境を保ちながら受験を乗り切っていけますよう、皆さまのご協力をお願い申し上げます。
※今後の変更等につきましては、ホームページに掲載いたします。

1. 本校での事前準備について
① 1教室の受験人数は30名です。本校以外の会場は、十分なスペースを確保した上で、30名を超える会場になります。(間隔は十分に空けて座席を設置します)
② 机・椅子・トイレなどの受験生が利用する箇所は前日までにすべて消毒を行い、入試終了後も速やかに消毒を行います。
③ 試験中、休憩時間ともに十分な換気を行います。暖房を使用していますが、教室内が十分に温まらないこともありますので、当日は調整できる服装にしてください。(寒い場合は、コートなど上着を着ていてもかまいません)
④ 入り口と廊下等に複数の消毒液を配置します。
⑤ ゴミ箱はすべて撤去いたします。ティッシュ等を入れるためのビニール袋などは各自で準備し、ごみは持ち帰ってください。

2. 当日の体調確認について
① 入試当日は必ず自宅を出る前に検温をし、発熱していないことを確認してください。
② 会場での受付の前に検温を行います。「37.5」度以上の場合は、その日の入学試験は受験できません。
③ 発熱以外の症状であっても、咳き込んでいる場合、のどの痛みや味覚・嗅覚に異常がある場合、倦怠感が著しい場合、感染症の診断・濃厚接触者と指定されている場合などは、その日の受験をすることができません。
④ 上記以外の当日の体調不良等については、別室での受験を指示する場合があります。ただし、強い症状がみられる場合には、受験を中止していただく可能性があります。(この場合の受験料の返金はありません)

3. 当日の諸注意について
① マスクを必ず着用してください。フェイスシールドのみの着用は不可です。
② 試験時間中の水分補給はできません。休憩時間に持参した飲料で水分補給を行うことはできます。(校内の冷水機は使用できません。水分補給のための飲料は持参してください。) 飲み終わったらすぐにマスクを着用してください。
③ 試験中、休憩中を通して、私語は謹んでください。質問事項は試験監督の教員に申し出てください。
④ 使用済みのティッシュなどはビニール袋を持参し、中に入れて必ず持ち帰ってください。
⑤ ひざかけを休み時間に使用するのは構いませんが、試験中は使用できません。ただ使い捨てカイロの使用は試験中も構いません。

4. 保護者の控室について
① 本校会場のみ、保護者の控室を設けます。(市川会場・秋葉原会場には控室はありません)
② 控室は、本校舎外の食堂「けやき」になります。
③ 控室に入る際に検温を行い「37.5」度以上の発熱がある方は利用できません。
④ 広い会場を控室にしておりますが、座席数には限りがありますので、あらかじめご了承ください。
⑤ 控室での私語はご遠慮願います。
⑥ 控室も常時換気を行います。
⑦ 飲食はなるべくご遠慮ください。水分補給を行うことはできます。ただ1月17日、19日の高校受験の午後の予定に該当する方のみ控室にて11時45分から13時の間は食事が可能です。その場合もマスクを外す時間は短時間とし、私語をしながらの飲食は絶対にしないでください。
⑧ 入構許可を得た自家用車にて、駐車場内での待機は可能です。

5. その他
① 高校受験では2月6日に追試験日を設定しています。詳細は受験ガイドの9ページを参照してください。
② 中学受験では追試験の実施はありません。

2021年1月11日 掲載
麗澤中学・高等学校 入試広報部

PAGE TOP