麗澤中学・高等学校

MENU

NEWS

2020.02.23 部活動

【弓道部】1年生大会で個人4位、8位に入賞!

4位に矢野君、8位に小川さんが入賞!

 2月23日(日)、柏市弓道場において、千葉県西部地区高等学校弓道1年生大会が行われ、4年生の矢野君が4位、小川さんが8位に入賞しました。
 時折冷たく強い風が吹く中行われた1年生大会には、本校から男女合わせて19名が出場。これまでの積み重ねてきた稽古の成果を試しました。そして団体戦では、男子Aチームと、Bチームがいずれも24射10中で決勝トーナメント進出を決めました。決勝トーナメントでは男子Bチームが1回戦で敗退、Aチームも2回戦でこの日優勝した県立松戸Aチームに3-4で敗れ、敗退しました。
 一方個人では、8射7中と全体で2番目の的中数だった矢野君が、遠近競射の結果4位に、また8射6中と全体で3番目の的中数だった小川さんが同じく遠近競射で8位に入賞する活躍を見せました。
 今回の大会は、4月に入部した4年生の多くにとって、初めての試合でした。緊張や不安と戦いながらの行射は、普段の稽古では得られない貴重な経験となったことと思います。そしてそのような中でも、入賞こそ逃したものの、団体でも決勝でも素晴らしい戦いを見せてくれました。
 4月には新入部員を迎え、先輩になる4年生。今後に向けて自分自身の成長の糧を得られた大会となったことと思います。
 これからもさらに工夫を重ね、文武両道を高いレベルで実現できるよう、励んでまいります。今後とも応援をよろしくお願いいたします。

  • 運動系部活動

PAGE TOP