【麗寮 男女寮】アメリカ出身 フォトグラファーと英会話

2023.06.06

英語でコミュニケーション!

 

【麗寮(麗澤高校の寮)】では、グローバル社会で役立つ力を育成するためのプログラムの一環で、年間を通して一般寮の4年生向けにインターナショナルタイムを実施しています。このプログラムを通して、まずは英語を使う楽しさを感じてもらうことが目的です。

 

6月2日(金)は、このインターナショナルタイムの外部講師の三浦礼子先生のご紹介で、三浦先生と長年親交のあるアメリカ出身でフォトグラファーとして活躍しているマンスさんにご来校いただき、90分間の英会話を楽しみました。

 

最初に、一人ひとりがマンスさんと向き合い自己紹介。その時も、言葉だけでなく顔の表情や体の向きそしてスマイルの助言もあり、生徒たちは照れながらも和やかな雰囲気でプログラムをスタートしました。その後は、マンスさんの自己紹介。出身地や職業の話を伺いました。生徒たちは一人ひとり質問を用意しており、片言ながら質問し答えを聞き取っていました。最後には、麗澤に関する英単語ゲームもあり、寮生たちは、初めて会ったとは思えないほど打ち解け、マンスさんとのアッという間の交流を楽しみました。

 

 

交流後、マンスさんから「みんな積極的に参加して、よく会話ができていた・・・」とお褒めの言葉をいただきました。今後もマンスさんには何度か来校していただく予定です。この一年で、生徒たちがどのくらい英会話を楽しめるようになるか楽しみです。