【高大連携事業】令和6年度 第4回麗澤大学出張講義 開催

[学校生活]

10月30日(水)に令和6年度第4回目の高大連携事業の一環である麗澤大学出張講義が開催されました。

経営学部 吉田健一郎教授をお招きし、「意味やコンセプトをデザインしよう」と題した特別講義を行っていただきました。

某有名企業を例に、その企業が提供するサービス・商品の背景にあるコンセプトについて詳しく解説していただきました。私たちが普段何気なく利用しているサービスにも、実は深く考えられたコンセプトが隠されていることを知り、生徒たちは驚きと同時に大きな関心を寄せていました。

また、設定されたコンセプトに基づいて、どのような商品やサービスが提供されているのかという具体的な事例も紹介していただきました。吉田教授のわかりやすい説明により、生徒たちはコンセプトの重要性と、それが商品やサービスにどのように影響を与えるのかを深く理解することができたようです。

講義の最後には、これまでの内容を活かして、本校ホームページのトップに掲載されている「前向きな一歩を踏み出そうとするあなたに寄り添う、心温かな学び舎」というコンセプトから、本校は何を提供しているのかを考え、アンケート形式で回答する課題に取り組みました。自分たちの学校を客観的に見つめ直し、改めて本校の理念について深く考える機会となりました。

講義後も、生徒たちは吉田教授に積極的に質問をし、吉田教授は生徒たち一人ひとりに丁寧に答えてくださいました。吉田教授の熱心なご指導に心から感謝申し上げます。

※現在、麗澤大学には5学部があり(外国語学部、国際学部、経済学部、経営学部、工学部。詳細は麗澤大学ホームページを御覧くださいhttps://www.reitaku-u.ac.jp/)。就職率も高く、国際性溢れる大学として注目されています。この麗澤大学での学びを高校にいながら体験してもらいたいとの思いから、昨年度より本校生徒に対して出張講義を実施しております。

PAGETOP