平成31年3月8日(金)~10日(日)の3日間、延べ36,000人の中高生が参加した国内No.1のITキャンプを運営しているLife is Tech!主催のキャンプを本校の生徒限定で開催しました。
日本でもAI時代の到来を見据え、論理的思考力、創造性、問題解決能力の育成が急務になっており、ICT教育の重要性が高まっています。本校では、生徒の将来を意識したICT教育を実践しており、いち早く中学生・高校生にプログラミング教育を取り入れています。また、情報分野を学べる大学を選択する生徒が近年増加しており、既にLife is Tech!のキャンプに参加した経験のある生徒が多いことも開催のきっかけとなりました。
今回は、iPhoneアプリ / Webデザイン / 映像制作 / Unityゲーム / デザイナー / デジタルミュージック / LINEスタンプクリエイター の7つのコースを用意しました。生徒はそのグループの一員として、学年を越えて時には教え合いながら開発を進めていきました。グループにはクリエイティブな大学生メンターが付き添い、分かりやすく教えてくれるため、難しい作業も進めることが出来ました。
講演会では、AI分野の研究をし、Forbes JAPANの「世界を変える30歳未満の若者たち」に選出された風間正弘氏から、プログラミングのおもしろさと、実は人工知能(AI)が生活のいたるところで活躍しているというお話をしていただきました。最後には、これからの変化し続ける社会の中で大切な力として「学校の勉強」「英語」がすごく役に立つということと、「好きなことにとことん熱中し、おもしろそうなことにたくさん挑戦してほしい」というメッセージをいただき、生徒たちも皆引き込まれて聴いていました。
最終日には、多くの保護者の方も見守る中、3日間の成果を共有する発表会・体験会を開催しました。
今回初めてプログラミングや編集を体験した生徒がほとんどでしたが、参加者たちは目を輝かせながら作品制作に取り組んでいました。これからの学校生活にさらに彩りを添えることができた貴重な体験でした。また次回の開催を楽しみにしてください。
校内担当:情報科 野口