4月21日(日)、柏市弓道場で関東高等学校弓道大会千葉県予選会第5地区予選会が行われ、本校の女子団体チームが準優勝、女子個人で今井さん(6年生)が優勝、高瀬さん(6年生)が2位に入賞するなど、素晴らしい成績を収めました。
今大会は、県予選への出場権をかけたものでもあり、男子団体は24射10中以上、女子団体は24射9中以上、個人は男女ともに8射5中以上で県予選への出場権を得ることが出来ます。本校からは、男女それぞれの団体チームのほか、個人も併せて20名が出場、その稽古の成果を試しました。
女子団体(寺井・関根・高瀬)は1立目5中と苦しい展開に。昨年度のチームならここから崩れるところでしたが、女子主将の高瀬さんの奮闘もあり、2立目になんとか12射6中とし、合計11中としました。他チームも的中が伸びず、11中が最高で、6校が並ぶ展開に。その後6校による1位~3位決定の射詰競射となりました。射詰競射は団体チームが一人1本ずつ引き、その合計的中数で勝敗を決めるもので、1本の的中の重みが増すため、それまでの試合の雰囲気から一段と緊張感が増します。応援席も固唾をのんで見守る中、県立柏高校が3射2中で優勝を決め、本校と国府台高校が3射1中で2,3位を決める競射に残りました。そして2本目の競射で、3人全員が的中させて準優勝となりました。
一方、個人では今井さんが1立目2立目とも4射3中と的中をまとめ、ただ一人8射6中させて優勝を決めました。また、高瀬さん、橋本さん(5年生)が8射5中で2位~6位決定の遠近競射に残り、高瀬さんが2位に入賞しました。また、惜しくも入賞は逃しましたが、橋本さんも団体メンバー、個人入賞メンバーと共に県大会への出場を決めました。
男子も団体戦、個人戦メンバーともに奮戦しましたが、あと一歩、力及ばす県大会出場はなりませんでした。
県大会は4月28日(日)に千葉県総合スポーツセンターで行われます。昨年の雪辱を果たし、本戦に出場できるよう頑張りますので、今後とも応援をよろしくお願いします。