10月17日(木)に、中学1年生~3年生は、創刊22年になるメールマガジン『国際派日本人養成講座』編集長の伊勢雅臣(いせ まさおみ)氏をお招きし、「世界が称賛する日本人が知らない日本」について、講話をいただきました。
伊勢氏は日本文化に詳しいだけではなく国際経験豊かな経歴もお持ちで、いわゆる「クール・ジャパン」の草分け的存在として、明日の日本を背負う国際派日本人5万人を育てています。
中学2年生は10月29日から11月1日まで関西研修(伊勢・奈良・京都)、3年生は2020年3月に約2週間のイギリス研修を行います。身の回りの自然や日本の文化への教養を深めた上で、言語や価値観の違う異文化の中に身を置き、正しく日本を発信し、異文化を受け入れられる真の国際感覚を養うことを目的としています。この研修を前に日本と世界にはばたく中学生に心のエネルギーを注入してほしいと思い企画された講話です。
伊勢氏は世界の歴史や日本の歴史などから「和の国」としての日本、世界に貢献する日本のことについてお話しいただきました。「ある集団の中心にひたすら全体の幸福を祈っている人がおり、周囲の人々はその祈りに感化されて、全体の幸福を実現しようと力を合わせている」ということが和の国の「根っこ」であると伝えてくださいました。