4年生は10月29日から11月1日にかけて、3つのグループに分かれて谷川研修旅行に行きました。
【第1グループ】A・C・Eクラス /10月29日~30日実施
【第2グループ】B・Fクラス /10月30日~31日実施
【第3グループ】D・Gクラス /10月31日~11月1日実施
研修の目的は、本校の創立者である廣池千九郎博士にゆかりが深い、群馬県谷川の地を訪ね、建学の精神を学ぶこと、麗高生としての自覚と誇りを持つこと、生徒の相互理解と親睦を深め、学級・学年としての結束を強めることです。生徒たちは事前研修で映画「わが魂はここに生きて 最晩年の廣池博士」を鑑賞した上で今回の谷川研修に参加しました。
1日目は月夜野びーどろパークで昼食をとったのち、博士ゆかりの「麗澤館」と、終焉の地であった「大穴記念館」をそれぞれ訪れ、創立者の理念について講話を受けました。夜はホテルに宿泊し、夕食後、松本校長の講話を受け、廣池千九郎博士の生涯について学びました。夜間にはホテルで餅つき大会なども行われ、生徒たちも一般のお客さんに交じって参加するなど、親睦を深めました。温泉にもゆっくりつかり、楽しい夜を過ごしたようです。
2日目は朝礼でラジオ体操を行った後でビュッフェスタイルの朝食をとりましたが、生徒たちは思い思いのメニューを楽しみました。その後、広間で作文に臨み、谷川研修のまとめとしました。
どのクラスにとっても有意義であり、多くのことを学ぶとともに思い出深い研修となったのではないかと思います。