令和元年11月24日(日)11月30日(土)12月1日(日)の3日間にわたって新人地区予選が行われ、4位で県大会出場を決めました。
初日は、2回戦から出場し東葛飾高校との対戦となりました。試合の出だしは、プレーが噛みあわず苦しみましたが、徐々に流れを掴み50対36で前半終了、後半も相手を突き放し、69対40で勝利しました。
二日目の準決勝は、日体大柏高校との対戦でした。前半は、お互いに点が取れず20対23で折り返し、後半に入って点差をつけようとする日体大柏高校に、必死に喰らい付く麗澤。第4ピリオドに麗澤は、先にゾーンプレスを仕掛けましたが、逆にそれが裏目に出てしまい、点差をつけられ最終的に49対64で敗戦となりました。
最終日は、敗者復活戦にまわり県立柏高校と対戦しました。前半から相手を圧倒した麗澤は、36対16で折り返しメンバーを交替しつつ64対48で勝利をおさめ、県大会出場の切符を手に入れました。3位決定戦は、県立柏南高校との対戦となりま
した。この試合は、相手のゾーンディフェンスを最後まで崩すことができず、57対72での敗戦となりました。
この結果、第4位で、木更津、市原地区で行われる県大会に出場することが決まりました。これで、新人戦の県大会出場は、11年連続での出場となりましたが、内容的には課題を多く残す結果となりました。
ご多忙の中、多くの保護者や卒業生が応援に駆け付けてくれました。心から感謝申し上げます。新人県予選は、1月10日(金)会場は市原八幡高校、1回戦の対戦相手は薬円台高校です。