留学生のクリスさんが日本のスピーチコンテストに参加

2020.02.08

2020年2月2日(日)に、本校に留学しているクリスさんが、NPO法人柏市国際交流協会主催の日本語スピーチコンテストに参加しました。

この大会は柏市と近隣在住で勉強する留学生や生活している外国人が日本で暮らす中での思いを発表するものです。今年で第4回となる本大会に本校の留学生が参加するのは初めてのことです。クリスさんはフィリピンから2019年9月から本校で勉強をしていて、フィリピンにいる時はあまり日本語は話せませんでしたが、ホームステイをしながら学校生活を送る中で少しずつ日本語の練習もしてきました。

当日は「日本は夢に満たされた国」と題して、憧れの国、日本で留学するという大きな挑戦をしたこと、そしてその国で今生活している自分、最後に日本で学んだことや感じたことをこれから帰国後、どう生かしていきたいかについて話しました。ホストファミリーの皆さんにもたくさん練習してもらい、緊張しながらも堂々とスピーチを行いました。残すところ1か月ちょっとですが、最後まで日本での生活を満喫してほしいと思います。

 

クリスさんは公益財団法人AFS日本協会の実施する「アジア高校生架け橋プロジェクト」(2018年から5年間で1000人のアジアの高校生を日本へ長期招聘する政府事業)を通して日本に留学しています。