麗澤中学・高等学校では新型コロナウイルスの感染拡大を受け5月6日まで休校措置をとっています。今回はシリーズ第四弾、3年生(中3)の取り組みです。 3年生は、課題配信と適宜電話連絡を行っています。生徒・保護者が既に登録している連絡ツール「れいたくスクールネット」やリクルートの学習支援ツール「スタディサプリ」を使用し、課題や生活ノートの配信・返信での確認やり取りによって、学習支援を行っています。生徒に日課を提示し、主に午前中に学習時間を設けて、スケジュールに沿って課題配信をしています。生徒は課題に取り組み、自己採点するものもあれば、教員に返信して採点やコメントをもらうものもあります。
生活ノートには配信される課題に対する感想はもちろん、その日の生活で印象に残ったことを思い思いにまとめて書いてくれます。料理、園芸、運動、筋トレ、家族の手伝いなど、自分にできることを考えて日々大切に過ごしている様子がわかります。
【生徒コメント例】
「定時に学習課題が配信されてありがたい」
「部活のトレーニングも顧問の先生からのサポートがあって、楽しくやれます」
「しっかり全教科勉強し、部活の練習や体育等もでき、充実した1日でした」
「今日は規則正しい生活ができました。毎日毎日家にいると早く学校に行きたいなって思います」
「今日は英語と数学の授業がありました。英語はスタディサプリででた関係代名詞の演習を解きました。まだしっかり理解できていないところがあるので、問題を何度も解いて慣れていきたいです。数学では幾何演習② 円に内接する四角形の内容を学習しました。分からないところが多くて、教科書を見たりネットを見て調べたりしました。どうしても分からないところはチェックをつけて何となくで解いて空白は作らないようにしました。解答が返されたら解きなおしてみたいです。今後もしっかりついていけるように、復習をして理解力を高めたいです。」