12月13日 中学ミニ入試説明会を実施いたしました!
12月に入り、寒い日が少しずつ増えてきました。
麗澤の森では、黄色い銀杏の葉が低木に降り注ぎ、陽の光が差し込むと美しく輝く瞬間を見ることができます。
ミニ入試説明会が実施された当日は、穏やかな天気となり、中央広場では、幼稚園の催事や部活動で本校を訪ねた方も含めて、くつろぐ皆さんのご様子が見られました。
午前10時より大食堂「けやき」では、本年度最後となる中学の入試説明会が行われました。今回はいつもよりも時間を短縮した説明会として、入試直前の情報を中心にお伝えいたしました。
特に入試問題の出題に関する、教頭の説明の際には、受験生の皆さんが真剣にメモを取る様子が見られ、入試に対する集中力が高まっていることが感じられました。この「入試に臨む集中力」というのが、小6の受験生の皆さんの底力を発揮する鍵なのです。もう1ヶ月しかない、と焦るのではなく、日々の学習に集中することによって、今まで培ってきた学習の力が何倍にも発揮されるようになります。最後まで諦めることなく、第一志望合格に向けて、学習を続けていってください。
後半では本校の教育内容について、現場の教員から実体験に基づく今年度の生徒たちの様子もお伝えすることができました。
説明会の後には施設見学と個別の相談会も実施し、特に個別相談会では、さまざまなご質問とともに、麗澤の教育環境の良さを表現してくださる保護者の皆様が多くいらっしゃいました。
6月の学校説明会を最初に、実際に本校にお越しいただく説明会を8回行ってまいりました。今年のような状況の中で、無事に全ての説明会を行うことができたことには、訪ねてくださった受験生のご家庭の皆様のさまざまなご協力とお心遣いも大きかったと思っております。
本校の教職員一同、ここに深く感謝を申し上げます。
皆様にとって、2021年が素晴らしい年となりますように、そして、受験生の皆さんが受験する学校に合格し、春先には桜の舞うキャンパスでお会いできますように、心から願っております。