【中学2年生・自分プロジェクト】キャリアプログラム -第5回-

2020.12.20

 12月17日(木)6・7時間目、中学2年生 自分プロジェクト・キャリアプログラム「末来を拓くキャリア・スタディ」の第5回として、キャリア・スタディプレゼンテーション優秀作品発表会を階段教室にて実施しました。このプレゼンテーションでは、4つの企業(株式会社八天堂、ジャトー株式会社、サービス付き高齢者向け住宅「麗しの杜」、株式会社辻洋装店)からもらった課題に対するソリューションを提案するというものでした。今回優秀プレゼンテーションとして発表したのは、11月26日に各クラスで実施した発表の中から、各企業と生徒たちからの評価が高かったものです。発表順と内容は次の通りです。

1番目 2年A組   麗しの杜  への提案 「健康推進プロジェクト」

2番目 2年C組 ジャトー株式会社への提案 「Na la solの広報についての提案」

3番目 2年B組 株式会社辻洋装店への提案 「新商品と普及のアイデア」

4番目 2年C組 株式会社八天堂 への提案 「さつまいもクリームパン」

5番目 2年C組   麗しの杜  への提案 「朝ドラ リズム体操」

6番目 2年B組 ジャトー株式会社への提案 「Na la sol千葉県知名度拡大計画」

7番目 2年C組 株式会社辻洋装店への提案 「世代を超えた商品作り」

8番目 2年D組 株式会社八天堂 への提案 「新商品とサービスについての提案」

 中学2年生が考えた内容なので、不十分な点も無きにしも非ずでしたが、どの班も見ごたえのあるものでした。実際、2時間の発表中、評価者にまわった生徒たちも皆、集中して聴き入っていました。結果としては、「Na la sol千葉県知名度拡大計画」を提案した2年B組の班が最優秀賞に輝きました。この班はジャトー株式会社のサービス「Na la sol」を広報するために自作の曲「ナラソング」をつけたCMを作成しました。企業に提案する際に、「知名度をあげるためにCMやSNSを使ったらどうか」という提案は他の班からもありましたが、実際にCMを作成したのはこの班だけでした。その行動力とCMのインパクトが聴衆に評価されていたようです。

 今回のプレゼンテーションを通して、生徒達は企画の難しさや相手に伝わる説明とはどのようなものかについて考える機会になったようです。また、身近なところにある商品やサービスが、企業の様々な努力によって世に出ているということを実感していました。このような学びの機会をいただいたことを協力いただいた企業・団体、株式会社八天堂、ジャトー株式会社、サービス付き高齢者向け住宅「麗しの杜」、株式会社辻洋装店、関連部署の皆様に御礼申し上げます。ありがとうございました。