7月4日に首都圏模試センターの合判模試が、本校を会場校の一つとして実施されました。
梅雨の雨にもマケズ、模試にチャレンジする小学生と保護者の皆さんが朝早くから来校され、入試当日のような活気にあふれていました。保護者の皆様には、麗澤の大食堂けやきを控え室としてお使いいただき、待ち時間に、二つの説明会が行われました。
第一部は、エデュケーショナルネットワークの池田亨先生による、最新の入試情報や、中高一貫で教育を受ける有用性や魅力などをご講演いただきました。
池田先生のお話は、これから先の予見し得ない出来事が起こる社会を「柔軟に、たくましく」生きていく子どもたちのために、中高一貫校はたくさんの学びを提供していることをわかりやすく、本質に迫って語られ、保護者の皆さまが熱心にメモを取られている様子がうかがえました。
第二部では、麗澤中学校の教育内容と入試情報について、ご紹介させていただきました。途中、本校の高校1年生が麗澤中学校の魅力を発表いたしました。皆さまから暖かい拍手を頂戴し、大変励みになりました。
今後も麗澤中学校を会場とした外部模擬試験では、保護者向け説明会を実施することがありますので、ぜひお子さまが模擬試験を受けるときには、麗澤中学校を会場としてご選択いただければと思います。