例年5年生では、6年次選択科目を決定していくこの時期に合わせて、生徒一人ひとりが現在志望している学部学科系統への理解を深め、残り約半分の高校生活をより質の高い学びに繋げていく目的で「大学出張講義」を開催しています。今年は9月30日(木)の午前中に、千葉大学や東京学芸大学、中央大学など、12の大学から先生方をお招きし、分野別の特別講義を一部オンライン中継も交えて行っていただきました。
当日は「60分」という限られた時間でしたが、人文学系や経済学系、理工学系、医歯薬学系など、系統別に12の会場に分かれて、それぞれの先生方のご専門について、学ぶことの社会的な意義や高校での学習との繋がり、高校生のうちに特に力を入れて取り組んで欲しいことなどについて、熱いご講義が展開されました。各教室では、豊富なデータを活用したり、生徒が主体となってアクティビティを行ったりするなど、生徒たちの興味や好奇心を掻き立てる有意義な時間となりました。
生徒達は、大学でどのような勉強をするのか、具体的なイメージを持つことが出来、進路に対する意識が一層高まった様子でした。お忙しい中、素晴らしい授業をしてくださった先生方、本当にありがとうございました。