れいたくの森でも春らしい陽気と慈雨の季節を迎える中、3月20日に多数の中学生の皆さまに、本校のミニオープンキャンパスにご参加いただきました。
本日は、生徒向けに麗澤高校の入試広報生徒チームSTARが企画運営したプログラムが行われました。STARの生徒たちは約半年前から企画し準備を進め、本日の開催となりました。高校受験に向かう中学生の力になりたいという想いから始まったこの企画。チラシもSTARが自分たちで作成しました。麗澤ならではの「言語技術」の授業と、高校から専門科目になる「生物」または「英語」の授業を体験していただき、その後、先輩と楽しく会話をしながらのウォークラリー。ウォークラリーのポイントにはゲームを用意して楽しめるように工夫しました。最初は緊張した雰囲気の中学2年生でしたが、先輩たちが楽しい会話で場を和ませてくれました。その後、大教室に戻りSTARによるpptを利用しての「学校紹介」と「ウォークラリーの結果発表」。最後は今回のリーダーからの閉会の言葉で締めくくりました。
一方、大教室では1時間ほどの保護者向け説明会を同時に開催。この3月に卒業したばかりの「生徒からの話」STARの「学校紹介」「高校1年学年部長の話」「高校入試の振り返りと進学結果」「教育内容とイベントの案内」をお伝えしました。その後、体験授業見学、学校施設見学、個別相談を行いました。個別相談も途切れる間もなく多くの方が利用してくださいました。
本日ご参加いただいた生徒のみなさん、保護者の皆様本当にありがとうございました。麗澤高校の良さがお伝えできていたら幸いです。麗澤高校の学校説明会は6月以降も定期的に実施して参ります。本校に少しでも興味をお持ちの中学生の皆さまは、ぜひ次回以降のイベントへのご参加をお待ちしております。
高校3年間は人生の基盤をつくる大切な時期です。受験生のみなさまが、それぞれにとって有意義な学校と巡り合えることを願っています。