【高校2年生】九州研修旅行

2022.11.01

 10月25日から10月28日の日程で、高校2年生は九州研修に行ってきました。 この研修の目的は、大分県中津市にある本校の創立者廣池千九郎先生の御生家(中津記念館)を訪れ、創立者についてより深く学ぶこと、宇佐八幡宮(大分県)、天岩戸神社(宮崎県)や高千穂神社を参拝し、日本の伝統文化に触れること、知覧(鹿児島県)で平和学習を行うことなどです。
 研修の事前学習として、社会科田邊先生より日本の神話について特別講義が、また講談協会常任理事でいらっしゃいます、一龍齋 貞花(いちりゅうさい ていか)氏による「パール判事と東京裁判」と題した講談が行われました。
 今回の研修では、4日間とも天気に恵まれ、九州の雄大な自然を味わい、日本の歴史や文化を学ぶことができました。また、自由時間や鹿児島市内の観光においては仲間と親睦を深め、教室内で見られる姿とは違う一面を見ることができました。コロナ禍での感染対策を行う中での実施でしたが、高校に入学して初めての宿泊研修でしたので、大きな思い出の一つになったことと思います。

【研修旅行の主な訪問先】
1日目: 宇佐八幡宮、中津記念館(廣池千九郎先生の御生家)、青の洞門
2日目: 高千穂峡、高千穂神社(神楽の奉納)、天岩戸神社
3日目: 知覧の特攻平和会館、長崎鼻