6月24日に塾クセジュ「第1回中学受験‘‘そもそも‘‘研究会」がオンラインで実施され、ライブトークイベントとして麗澤中学校が参加いたしました!
前半のライブ対談では、麗澤中学校の紹介と共に「私立中学の実情と私立中学の今後の展望について」と題して、クセジュの菊地健哲先生と入試広報チームの小林との対談が行われました。
「麗澤中学校にはどんな生徒が通い、どんな生徒に入学してほしいか、そして入試問題はどのような意図で作成されているか、合格の秘訣は?」など核心にせまる質問が次々と寄せられました。
クセジュの中学受験部門では、「知識詰込みに寄らない、深い教養や思考力を養う」学習方針が徹底され、探究型の授業展開を行っている中高の思考力入試に対応し、大学入試の総合型選抜を目指す発想を身につけられる授業をされているようです。
今後も年間3回ほどこの「そも研(そもそも研究会の略)」は実施されていくそうです。
クセジュの受験生保護者の皆さま、ご参加いただきまして、誠にありがとうございました!
クセジュの先生方、麗澤を第1回に取り上げていただき、本当にありがとうございました!
クセジュのサイトはこちら
追記
クセジュのHPにて、6月24日のオンラインセミナーの様子が紹介されています!
どうぞこちらもお読みください!
中学受験コース「コンシェルジュの独り言」
※第5回目の独り言2023-7/1の記事です。