高校女子バスケットボール部 総合体育大会で県大会出場(17年連続)

2023.06.15

5月13日(土)14日(日)6月4日(日)の3日間おいて第12地区バスケットボー総合合体育大会の地区予選が行われました。

1回戦の相手は我孫子二階堂高校でしたが、大会を棄権されたため不戦勝となり2回戦へ進出。2回戦は準決戦で相手は県立柏の葉高校でした。試合は前半に19点差をつけられてしまう苦しい展開、第3第4ピリオドには追い上げを見せましたが、力及ばず67対77で敗退しました。

敗者復活戦に回り最終日の相手は県立柏高校、序盤から相手を圧倒して80対60で勝利しました。県大会への最後の枠をかけて臨んだ3位決定戦は、県立東葛飾高校との対戦になりました。序盤から相手のミスに乗じて得点を重ね差を広げました。途中ファールトラブルにも苦しみましたが、後半はさらに差を広げ、最終89対50で勝利し、結果第3位で総合体育大会県予選に勝ち進むことができました。この大会での出場は17年連続になります。

 

大会に向けてのコンディション作りには大変な状況もありましたが、選手たちが大会に向けて集中し、一致団結して持てる力を全て発揮してくれました。

沢山の保護者の方やOGが応援に駆けつけてくださり大きなパワーを頂きました。ありがとうございました。

県予選は、6月17日(土)に市立習志野会場で県立磯辺高校と対戦いたします。麗澤高校らしさを武器に全力で頑張りたいと思います。

顧問 諌山寿徳