この夏、コロナの影響で3年間開催できなかった海外研修が復活しました。まず、7月27日(木)~8月4日(金)の期間で、カナダのバンクーバー語学研修を行いました。
今回参加したのは、高校1年生(4年)、高校2年生(5年)の男女合計37名です。
平日の午前中は、語学学校でESLのクラスに参加しました。ESLのクラスでは3つのグループに分かれ、趣向を凝らしたプログラムに参加し、カナダの事(お金の種類、地域、文化など)を学びながら英語の学習に取り組み日に日に会話力を向上させました。それぞれのクラスに2、3名の現地の高校生がサポーターとして参加してくれ、その生徒達との交流も楽しんでいました。観光として、スタンレーパーク、オリンピック聖火台、グランビルアイランド、ギャスタウン、UBCキャンパスツアー、カヤック体験、キャピラノ渓谷吊り橋などを訪れました。
生徒達は、2~3名でのホームステイ。カナダは移民国家として知られており、ホームステイ先も3か国の言語が飛び交うようなご家族もあり、生徒にとっては非常に有意義な経験となりました。
週末は、各家庭で過ごす日程となっていて、その過ごし方も、ガーデンパーティ、自宅マンションでプール、親戚が集まってのホームパーティ、ショッピング、カナダとアメリカの国境観光、カヤックなど様々だったようです。
ホストファミリーとのコミュニケーションが日に日に盛んになっている様子を目の当たりにして、この年代の子供たちにとって「経験」が非常有意義な学びの場であることを再認識しました。
この時期のカナダはベストシーズン!期間中天候にも恵まれ、毎日さわやかな気候の中大きな事故もなく無事に過ごすことができました。受け入れしてくださったホームステイ先のご家族、語学学校のスタッフの皆様、ほか関係の皆様に感謝申し上げます。