9月7日(木)、柏市民文化会館大ホールを会場に、本校の「文化発表会」を開催しました。今年は昨年度に引き続き1000人を超える本校生徒・教職員に加え、保護者の皆様も集まり、会場は大いに盛り上がりました。また、本校有志生徒のチームICTや、ステージ委員の生徒たちの活躍で、会場に来られなかった保護者の皆さんにもライブでの映像配信を行うことができました。
中学吹奏楽部、高校吹奏楽部、日本文化部、和太鼓研究会の演奏で、会場は一気に盛り上がりました。やはり生の迫力ある演奏は、生徒たちに大きな刺激と感動を与えました。演劇部の公演では、演者による笑いあり、涙ありの迫真の演技に生徒も前のめりにステージを見つめ、フィナーレの瞬間には大きな拍手が会場を包みました。それらの舞台の合間に行われた、中学麗鳳会、高校麗鳳会による催しにも、生徒たちはとても喜んでいました。
また、夏休み行われた令和5年度柏市中学校英語発表会において、中学1年暗唱部門で第3位となった1年生横川菜乃さんが「世界の貧しい子供たちに私たちができること」というテーマでステージ公演を行いました。中学1年生ながら流暢かつ表現力豊かな発表に、観客一同思わず釘付けになりました。
コロナ禍前の生活が戻りつつある中で、生の迫力、臨場感はやはり生徒にも教職員にも大きな感動を与えてくれます。今後も、多くの方に本校の良さをご覧いただけるように、生徒・教職員一同、より一層精進していきたいと思います。