9月17日に第31回千葉県ユースU-15サッカー大会 2次ラウンド(県大会)の1回戦が行われました。この大会は高円宮杯JFA U-15サッカーリーグで2位になったため、1次ラウンドは免除されて、この2次ラウンドに2年連続進出しました。
1回戦の相手はJSC CHIBAでした。JSC CHIBAは県内でも屈指の強豪クラブチームで、Jリーガーも輩出している個人技にも突出した選手が多くいるチームです。ドリブルが得意な選手が多いチームのため、しっかりとボールを持っている選手に対して、プレシャーを早くかけ、奪ったらカウンターを仕掛けることを徹底して行いました。キーパーも交わして、あと一歩というところでクリアされるなど惜しいシーンが何回かありましたが得点を奪えず、ピンチもありましたが身体を張って、シュートを打たせず、前半は0-0でした。後半7分にコーナーキックから押し込まれて、先制点を奪われました。その後もキーパー、ディフェンダーを中心に守り切り、最後のチャンスにすべてをかけました。残り1分、こぼれ球のミドルシュートが決まり、同点!延長戦となりました。延長でも必死に走り、相手の個人技に対して、チームワークで守りました。しかし、最後の最後に1点を奪われて、1-2で敗れました。
この戦いを通して、強豪クラブチームのJSC CHIBAにも自分たちが3年間やってきたことは十分通用することが分かり、自信となりました。今年の3年生の大会も残りは私学大会を残すのみとなりました。最後の大会では優勝をして、関東大会に出場したいと思います。応援宜しくお願いいたします。
(顧問:山田 大樹)
〈県リーグ〉
〇麗澤中2-1酒井根中
△麗澤中0-0湖北中
●麗澤中0-2白山中
〇麗澤中4-0我孫子中
〇麗澤中3-1湖北台中
〈1次ラウンド〉
県リーグ2位のため、予選免除
〈2次ラウンド〉
●麗澤中1(延長)-2JSC CHIBA