【麗寮 男女寮】一般寮4年(高校1年生)のインターナショナルタイム ディベート実施

2023.10.20

英語でディベート

 

【麗寮(麗澤高校の寮)】では、グローバル社会で役立つ力、英語を積極的に活用する力を養うために年間を通して「インターナショナルタイム」を実施しています。4月から、自己紹介やゲーム、英文読解、ネイティブによる講話の聴講など、英語を積極的に活用する機会を設けてきました。24時間共に生活する寮生たち、英語が得意な生徒も苦手な生徒も心を開き和気あいあいとした活動の中で失敗を恐れずに、毎回楽しくチャレンジし回を追うごとに活動は活発になってきました。

10月13日は外部講師の三浦さんからディベートについてのレクチャーを受け、PDA即興型英語ディベートを実施しました。PDAディベートとは、一つの論題に対し、肯定と否定チームに分かれ、各々のチームが第三者を説得します。自身の意見とは異なる観点からの主張も考えなければならないこともあり、視点を広げることもできます。10月20日には第2回目を実施。90分の活動時間では短く感じるほど、議論は白熱しました。

この活動は、高校1年生のプログラムです。後半もみんなで楽しく充実させていきます。