【弓道部】新人戦地区予選 女子団体準優勝!個人では男女入賞!県大会出場を決める!

2023.11.05

11月5日(日)、柏市弓道場において千葉県高等学校弓道新人大会第5地区予選会が行われ、女子団体準優勝、女子個人4位、男子個人3位にそれぞれ入賞し、男女団体、個人でそれぞれ県大会出場を決めました。

午前中は女子の試合が行われ、女子団体(滝下:1年、大石:2年、高橋:2年)は1回目の立ちで滝下が苦しみながらも4射3中と的中をまとめ、6中で終えると、2回目の立ちでは大石が4射3中し、団体合計24射11中として、単独準優勝を決めました。試合ならではの緊張感の中で、いつも通りの射とはいかず苦しみましたが、調子が悪いなりにきっちり詰めきることができたのは大きな収穫でした。個人では滝下と大石が全体の2番目の的中数で2〜6位決定の遠近竸射に進み、大石がより的の中心に近いところを射抜き、4位入賞となりました。

午後は男子の試合が行われ、全チームの中で最初に引くこととなった男子団体(西谷:2年、武田:2年、青木:2年)は1回目の立ちで西谷が4射3中、青木が4射皆中と的中を伸ばし、2回目の立ちでは西谷が4射3中と安定した的中を見せ、団体合計12中と全体で3番目の的中数でしたが、惜しくも入賞は叶いませんでした。個人では西谷が3〜6位決定の遠近竸射に進み、見事3位入賞を果たしました。

今回の新人戦では、いつもの練習通りの射ができなかったり、本調子とはいかない選手達も多くいましたが、そうした中でもしっかり戦って、男女団体・個人それぞれで県大会出場を決め、女子団体準優勝や個人の男女それぞれでの入賞という結果を得ることができました。まだまだ未熟な部分が多いですが、来週末の県大会に向けてよりよい射ができるよう、稽古に励んでいきたいと思います。今後とも応援をよろしくお願いいたします。