【高校男子テニス部】新人戦県大会において団体ベスト8、個人シングルスでベスト16!

2023.11.17

9月30日(土)、10月1日(日)に千葉県白子町において、千葉県高等学校新人体育大会テニス大会(団体の部)が行われ、麗澤高校はベスト8という成績を収めました。新人戦の団体戦はシングルス3本、ダブルス2本の5本制で、各チームの総合力が重要となります。夏の私学大会や地区大会においては、多くの課題を抱えていましたが、試合に向けて、部員それぞれの役割を明確にし練習を重ねた結果、良い結果につなげることができました。ベスト8を決める八千代高校との試合においては、高校2年生が全勝するなど、先輩としての頼もしさを感じさせてくれました。春の総体では、ベスト8の先、ベスト4を目指して練習に励んで参ります。

 

また、11月10日(金)、11日(土)に行われた個人戦では、県上位の相手にしっかりとラリーをしポイントを重ねるなど、熱い試合を展開しました。最終的には、惜しくも負けてしまいましたが、県の実力選手相手に手ごたえもあり、選手それぞれの課題が見え、この冬に鍛えるべきものが明確になったようです。4年生の宇戸谷君は、粘りのテニスでシード選手に勝ち、県大会ベスト16という成績を収め、春の大会の推薦(地区大会免除で県大会に参加)を得ることができました。部全体としても、メリハリのある練習を積み重ね、それぞれの目標を達成すべく、日々の練習に取り組んでまりいます。引き続き、応援をよろしくお願いいたします。

 

団体戦試合結果

2R 成田高校(5-0)

3R 千葉東高校(3-0)

4R 八千代高校(3-2)

5R 東京学館浦安高校(0-3)