【高校麗寮】麗澤中学3年生対象 秋の寮体験実施

2023.11.19

高校生の寮生活を中学生が体験

 

令和5年11月9日から麗澤高校の寮【麗寮】では、麗澤中学3年生の希望者を対象に、秋の寮体験を実施しました。
今回は、3泊4日または10泊11日のいずれかの選択制です。女子3名が10泊にチャレンジしました。

 

麗寮での寮体験は、高校生の先輩が数名の中学生を担当し丁寧に教えてくれるので、慣れない生活の中学生も安心して過ごすことができます。今回、男子寮は今後最上級生として寮生活をリードする高校2年生(5年生)が、女子寮は4月から新入生を迎える高校1年生(4年生)がお世話をしました。お互いほぼ初対面で、最初は緊張していましたが、先輩から優しく声をかけられ、寮生活を前向きに過ごしていました。3泊目の夜には、男女合同で「3年生の紹介タイム」とレクリエーションとして「バナナ鬼ごっこ」「ドッジボール」を行い楽しみました。

 

一足先に高校生の様子を垣間見た中学3生には、とても良い経験になったようです。

4月に多くの生徒が寮生活にチャレンジし、人間的にもさらに大きく成長してほしいと思います。

 

生徒の感想

・自分は普段あまり先輩と話すことが無かったのですが、寮体験で人と接する大切さを感じた。これからは自分からも積極的に話しかけたいと思った。
・規則正しい生活をし、自分で何でもすることで親の有難みを感じた。

・学習に関しては、やる気が無くても、周りの先輩方や友達が勉強しているので自然とやる気を出せた。

・とても有意義な時間を過ごすことができてよかったと思いました。いつもの生活をしていたらきっと仲良くなれなかった同級生とも仲良くなれました。楽しかったです。