9月30日(土)に千葉市のフクダ電子ヒルスで行われた新人戦県大会(団体戦)において、麗澤中学女子テニス部は準優勝を果たし、11月18日(土)に行われた「関東中学生新人テニス選手権大会」に出場しました。10月下旬から体調を崩す部員が多い中、十分な練習時間が取れない時もありましたが、みんなで声を掛け合いながらチームワークでピンチを乗り切り、この大会に臨んできました。
関東大会は東京都立小金井公園で行われました。1回戦は群馬県代表の新島学園中学校と対戦し、3-2で勝利をおさめました。幸先よくダブルスで連勝しましたが、シングルスでは選手たちの粘りも及ばず2本取り返されました。少し重苦しくなった空気を吹き飛ばしてくれたのが、1年生エースの松﨑さんです。男子顔負けの速いサービスと力強く正確なストロークで勝利し、1回戦を突破することが出来ました。2回戦では第1シード校の富士見丘中学校(東京都代表)と対戦し、0-5のストレートで敗れました。やはり関東大会ベスト8の壁は厚かったです。しかし、どの選手もベストを尽くし、晴れやかな表情をしていました。大きな舞台を経験して「自信」がつきました。また、ボールパーソンとして大会に参加した中1生の4人も、臨機応変に動いて試合をサポートしてくれました。次は自分たちも選手としてこの舞台に立ちたいと闘志を燃やしていることと思います。
寒くなるこれからの季節に、基礎を見直して、より強いチームを目指してまいります。次は来年の夏の総体で好成績を収め、再度関東大会の舞台に立てるよう、日々練習に励んで参ります。今後とも応援よろしくお願いいたします。
◆県大会 試合結果
1回戦 国府台女子(3-0)勝利
準決勝 渋谷幕張(3-0)勝利
決勝戦 八千代松蔭(0-3)敗退
2位決定戦 市川(3-2)勝利
◆関東大会 試合結果
1回戦 新島学園(3-2)勝利
2回戦 富士見丘(0-5)敗退