本校では、全員給食制を導入しています。今回、生徒に喜んでもらおうと、本校の食堂を運営しているエームサービス株式会社が食育イベントを企画し、12/5(火)に実施しました。
今回の食育イベントのコンセプトは「給食だって本格料理が食べられる!」です。このイベントでは元ホテルオークラ札幌の総料理長である浜崎日出夫氏が実際に来校し、本格的な料理を作るというものです。クリスマスには少し早いですが、クリスマス特別メニューとして、特製ビーフストロガノフ(グレープフルーツゼリー付き)が昼食として提供されました。
生徒にとっては給食でありながら、有名シェフの料理を味わうことのできる貴重な機会となりました。実際に浜崎シェフの作る本格料理を食べた生徒からは「お肉がたくさん入っていてすごくおいしかった」、「毎日食べたい!」や「ビーフストロガノフは酸味が強い印象でしたが、今日は酸味があまりなく食べやすかった」など、喜ぶ声が上がっていました。
本格料理を作った浜崎シェフは、提供レーンでも生徒に料理を盛り付けて提供するだけではなく、実際に料理を食べている生徒のテーブルを巡りながら生徒とコミュニケーションをとる姿も見られました。浜崎シェフは「生徒が学校の給食で、高級ホテルの料理を食べたという感動や記憶だけでも残ってくれれば嬉しいです」と話していました。
浜崎日出夫シェフ、ありがとうございました!!