【麗寮 中学2年生】ウィンターチャレンジ寮体験2024を開催

2024.02.15

麗中2年生 ウィンターチャレンジ寮体験2024実施

 

 男女寮では麗澤中学2年生の希望者対象に2月9日(金)~11日(日)の2泊3日でウィンターチャレンジ寮体験を実施しました。
寮では高校生が中学2年生のお世話をしました。寮生と同じ日課を過ごし、平日の夜の日課である2時間から3時間設定されている学習時間は、高校生と同じ学習室で自習しました。高校生の学習に向かう姿勢に刺激を受け、中学2年生も集中して学習できたようです。初対面の先輩方も中学2年生が困らないよう、また、緊張をほぐそうと様々な心配りをしてくれました。掃除や就寝準備も自分たちで行い、自立した生活を送りました。
2日目の夜には、高校生が企画したレクリエーションを男女寮それぞれで行いました。男子寮ではバトミントンとドッジボール、女子寮はドッチボールとドロケーを行いました。高校生が場を盛り上げてくれ、とても楽しいひと時を過ごしました。その後、同窓会組織のれいこう麗澤会からの差し入れのシュークリームをおいしくいただきました。先輩との懇談で寮生活や高校生活について様々なことを知ることができました。
2泊3日はあっという間の体験でしたが、この時期の高校生との同世代同士の生活はとても刺激的で楽しかったようです。名残惜しんで帰路につきました。

【参加者の感想】
・寮では親がいないため、自分の管理は自分でしないといけないので、時間の管理とメリハリが大切だと分かった。(男子)

・すごく良い体験になりました。3年生での10泊にも来たいです。(男子)

・とても楽しくて良い経験になりました。先輩や先生方もとても優しかったです。(女子)

・先輩方がとてもフレンドリーに話して下さりとても楽しかったです。分からないことや困ったことがあった際、とても親切に教えて下さりとても楽しく過ごすことができ、先輩方みたいになりたいと思いました。(女子)