【高校】オープンキャンパスを実施

2024.03.20

3月20日、高校オープンキャンパスが行われました。このイベントは、麗澤高校の入試広報生徒チーム、通称STARが企画運営したプログラムで、STARの生徒たちは約半年前から企画し、準備を進め、無事開催のはこびとなりました。高校受験に向かう中学生の力になりたいという想いから始まったこの企画は、イベント内容の立案から、各方面で配布された案内チラシの作成、当日の受付・案内までSTARが自分たちで行ってきました。最初に、是非、説明会にきてもらった中学生にも麗澤の先生の授業を受けてみてほしい!とSTARが各先生に依頼して「言語技術」と「理科」または「社会」の授業を体験していただきました。その後、STARと楽しく会話をしながらのトレジャーハントでは、今回は雨天のため校内を歩いて、最初に配布された問題を解いていきながら、問題が示す各チェックポイントでスタンプをもらい、ゴールの教室をチームごとに目指しました。最初は緊張した雰囲気の参加者のみなさんも、先輩たちが楽しい会話で場を和ませてくれたので、スムーズに進むことができました。その後、大教室に戻って、STARによる「学校紹介」のプレゼンテーションと「トレジャーハントの結果発表」を行い、最後は今回のリーダーからの閉会の言葉で締めくくりました。

 

なんと今回は高校1年生の生徒が自らデザインしたクリアファイルを1から作り、参加者に参加賞としてプレゼントしました。

配布された参加者も喜んでいる様子で、作成した生徒も嬉しそうにプログラムに参加していました。

1から作り上げたクリアファイルとレクリエーションで参加者の皆さんが満足している様子をみて、STARの生徒も喜んでいました。

 

一方、大教室では1時間ほどの保護者向け説明会を同時に開催しました。STARより「生徒発表(生徒の声)」「学校紹介プレゼン」、各担当教員より「高校に入学した生徒の様子」「高校入試の振り返り」「教育内容とイベントの案内」をお伝えしました。その後、学校施設見学、個別相談を行いました。個別相談も途切れる間もなく多くの方が利用してくださいました。会が終了してからは、希望者の方を対象に実際に寮生が生活をしている寮の見学も実施いたしました。

 

本日ご参加いただいた生徒のみなさん、保護者の皆様本当にありがとうございました。麗澤高校の魅力がお伝えできていたら幸いです。麗澤高校の学校説明会は6月以降も定期的に実施して参ります。本校に少しでも興味をお持ちの中学生の皆さまは、ぜひ次回以降のイベントへのご参加をお待ちしております。