【中学】リーダー研修を実施しました!

2024.04.01

3月29日~30日の2日間、中学麗鳳会(生徒会)は新年度の活動に向けてリーダー研修を行いました。この研修の目的は、新旧のメンバーによる振り返りや引継ぎはもちろんのこと、新年度に向けた麗鳳会メンバーとしての心づくりや、1年間の具体的な役割や計画を決めることです。今回、この研修に参加したのは、昨年度の麗鳳会を引っ張ってくれた新4年生5名と、2月の生徒会選挙を経て新役員に選ばれた新3年生6名、新2年生6名の合計17名でした。

 

初日はまず、櫻井校長先生より、創立者の廣池千九郎博士の思いや建学の精神についてお話しをいただきました。その後、新4年生の旧麗鳳会役員をアドバイザーとして、新しいスローガン決めや役割分担等の組織づくりを行いました。午後は、麗澤中学校のリーダーとしての心づくりをするため、廣池千九郎記念館の見学をして、さらに母校についての理解を深めました。研修2日目は、これから迎え入れる新1年生のための部活オリエンテーションの準備や入学式に向けての黒板アート、また今年度の麗鳳会ポスターや腕章作りなどを行いました。生徒たちは、これから入学してくる新1年生のため、心をこめて準備を進めていました。

メンバー全員が意欲的に取り組み、新年度の活動へと繋がるとても有意義な研修となりました。