【中学1年生】オリエンテーション期間

2024.04.13

4月6日(土)から4月10日(水)まで、中学1年生はオリエンテーション期間として、学校生活に関する講話や、クラス活動を行いました。

 
校長講話では、麗澤での学ぶ姿勢についてお話いただきました。また、特別活動指導チームリーダーの先生より学校生活での注意、学年教員から建学の精神、校歌の歌詞の意味、挨拶の大切さ、勉強と部活動の両立について、それぞれ講話がありました。
学校生活で守るべき規則を理解するだけではなく、麗澤で生活をする上で創立者 廣池千九郎博士の唱える「最高道徳」も実行できるよう、生徒たちは気持ちを引き締めることができました。
 
クラス活動では、一人ひとりが前に出て行う自己紹介、会長・副会長をはじめとした係・委員会決め、クラス目標決め、班ごとに分かれたクラス掲示作成などを行いました。
入学式では緊張した面持ちだった生徒たちも、クラス活動でコミュニケーションを図るうちに、和気あいあいとした雰囲気が生まれました。
 
オリエンテーション期間の最終日である4月10日(水)には、教員からの模試の受け方の説明の後、学力推移調査を実施しました。自己採点と教科担当からの解説により、翌日から始まる授業に向けて、学習面での目標や現時点での改善すべき点を明確にしました。
 
今週から、本格的に授業が始まり、部活動の見学も始まります。初めての連続である中学1年生、この初心を忘れずに、麗澤中学校での3年間を実りあるものにしていってほしいと思います。