9/14(土)に第104回全国高等学校ラグビーフットボール千葉県大会が千葉県総合スポーツセンターで行われ、本校は合同D(我孫子・麗澤・県立柏・流山おおたかの森・小金・鎌ヶ谷)として大会に出場しました。今大会は千葉県内のラガーマンが花園で行われる全国大会を目指して戦う大会であり、6年生にとっては集大成の試合となります。
初戦の相手は佐倉高校。昨年7人制大会で敗れた相手であり、より気持ちの入る試合となりました。前半は風下ということもあり、キックで陣地を挽回しきれず相手に先制トライを許してしまいます。その後は逆転をするべく相手陣深くに入って何度もトライを試みますが、あと一歩のところでミスが発生してしまい苦しい展開が続きます。しかし、そんな中でも誰ひとり下を向くことなく戦い続け、試合後半にはチーム全員でトライを獲得します。猛暑が続く中、ノーサイドの笛が鳴るまで戦い続けましたが、5-31で敗戦し大会に幕を下ろしました。
結果として勝利することができませんでしたが各校の強みを出し合って結束し、高校を超えてチームとなって戦えたことがよかったと思います。今大会をもって6年生は引退となり人数も少なくなりますが、伝統を引き継いでさらに成長していけるように精進してまいります。引き続き応援のほどよろしくお願いいたします。