4月21日階段教室にて、本校のAEコース卒業生の岡村 煌(おかむら こう)さんによる講話が行われ、中学1年生AEコースの生徒が参加しました。
岡村さんは現在早稲田大学に通ってる2年生です。
AEコースで過ごした6年間から感じたことや知っていて欲しいことを、生徒たちへ伝えてくださいました。
小学校と中学校の勉強の違いや、部活の大切さ、学校行事について、AEコースの生徒としての心構えなど、たくさん大事なことを教えてくださいました。
6年間岡村さんの担任を務めた萩原先生も同席し、講話の合間で岡村さんが所属していたクラスでの思い出を話してくださり、AEコースとしての絆の深さを見ることもできました。
質疑応答の時間では、生徒から細かい勉強方法などの質問があり、岡村さんから具体的なアドバイスを頂けました。
「ひたすら、真面目に、最後まで!!」
「努力をし続けていれば周りの人からも助けてもらえるよ」
と最後に生徒たちへエールが送られました。
これから中学校生活が本格化していく中学1年生たちにとって大変貴重な機会となりました。
今日学んだことを活かして、今後の学校生活を頑張っていって欲しいです。