【SDGs研究会】11月16日(日)ららぽーと柏の葉で出店活動&ワークショップを行いました!

2025.11.27

SDGs研究会「EARTH」は11月16日(日)にららぽーと柏の葉でガーナ現地で雇用を生み出すアパレルブランド「CLOUDY」と協働し、アフリカの今を知るワークショップとオリジナル商品の販売、そしてフェアトレード商品を行いました。

 

SDGs研究会では、今まで途上国を支援するためにフェアトレード商品の販売を通じて、部費に依存しない独自のビジネススキームを構築してきましたが、この活動過程で、親和性のある企業理念を掲げる「CLOUDY」と出会います。そして「CLOUDY」では、雇用創出を目的とした自社工場をアフリカのガーナで運営し、アフリカの伝統の生地や素材を使用した商品を展開する一方、アフリカ現地からお客様のお手元にお届けすることができなかった不完全なモノも存在する現状を生徒達は知りました。これを解決したい課題と捉え、不完全な部分を否定するのではなく、その中にある魅力やストーリーを活かし、世界に一つだけの「特別」を共に新しい価値をうみだしていきたいと考えました。この想いを形にするため、SDGs研究会の生徒達が「CLOUDY」と協働して「I am special」というプロジェクトを立ち上げ、今回のイベントを実現しました。

 

具体的には当イベントを通じて以下の3つのチャレンジに取り組みました。

 

1.世界に一つだけの「特別」を選んでいただく

当イベントでは、商品一つひとつに溢れる魅力とストーリーを「素敵な特別」として捉え、SDGs研究会の生徒がオリジナルタグを付けた巾着バッグを販売しました。

 

2.商品と一緒に学びを持ち帰っていただく

予約制のワークショップでは、今回のイベントで取り扱っている商品の背景やストーリーをSDGs研究会の生徒がご説明しながら、アフリカンテキスタイルをより身近に感じてもらうためにアフリカンテキスタイルの端切れを活用したお守り作りを行い、「CLOUDY」の商品と共に学びもお持ち帰りいただきました。

 

3.お客様に商品価格を決めていただく

一つひとつのモノへの評価のあり方は本来多様であるもの。当イベントでは、販売する商品の値段をお客様ご自身に決めていただき、当イベントの売上利益は全額CLOUDYが連携する特定非営利活動法人CLOUDYを通じて、現地に寄付させていただきました。

 

多くの方にご来場をしていただき、ワークショップも大盛況でイベントを楽しんでいただくことができました。

お越しいただきました皆様、誠にありがとうございました。