【麗澤中学校 特別芸術鑑賞会】平野裕樹子氏×ジュリアーノ・アドルノ氏による特別公演会

2025.12.04

11月25日(火)、本校中学生を対象に、世界で活躍中のプロピアニスト平野裕樹子氏と同じくイタリアでプロピアニストとして活躍されているジュリアーノ・アドルノ氏による芸術鑑賞会が行われました。

コロナ禍以降では初となった今回の公演会は本校卒業生である平野氏による「学校に何か恩返しができないか、次世代を担う子どもたちに、奏者の息遣いが感じられる距離で本物の音楽を伝えたい」という思いから実現したものです。講演会で両氏はボレロやトルコ行進曲といった誰もが聞いたことがあるクラシック音楽を連弾で演奏されました。連弾の醍醐味をお話いただくとともに、生徒からの質問にも答えていただき、生徒たちにとっては非常に芸術を肌で感じることができる時間となりました。

【演奏曲目】剣の舞 ハチャトゥリアン作曲/小行進曲、子守歌、ポルカ ガゼッラ作曲/ トルコ行進曲 連弾特別バージョン 原曲作曲 モーツァルト/モルダウ スメタナ作曲/ ボレロ ラヴェル作曲