【4年生・探究授業】基礎探究講義の第5回目が開講されました

2026.06.19

6月18日(木)5時限目、4年生で「基礎探究」の第5回講義が行われました。

第1回でお越しいただいた、慶應義塾大学名誉教授の田中茂範先生を再びお招きし、探究活動に取り組む姿勢についてご講義をいただきました。

 

今回のテーマは「見方を変える」ことについてです。学校生活や社会においても「様々なものの見方で」「視点を変えて」といったことはよく耳にしますが、今日の講義ではそれをさらにかみ砕いて、「見方を変える」ということはどのようなことかを、複数のパターンに分けて説明していただきました。

「見る所を変える」「立場を変えて見る」「観点を変えて見る」「呼び方を変えて見る」という4つの「見方」について、様々な具体例を挙げながら、見方を変えることでどのように得られるものが変化するのか、探究活動においてそれがどのような変化をもたらすのか、というお話がありました。自分が当たり前だと思っていたものが、見方を変えるだけで印象も含め大きく変化する、ということは探究活動において必須の考え方です。

今回の講義をふまえて、生徒たちの探究活動においても、様々な捉え方、アプローチの仕方を生徒自身が試しながら、より深く面白いものを作り上げてくれることを期待しています。