【高校空手道部】関東大会&インターハイ予選報告

2026.06.25
6/6(土)、茨城県水戸市のアルテンジャパン武道館で開催された関東高校空手道大会において、本校は男子団体形、女子団体形の2種目で出場しました。初戦において男子は東洋大学牛久高校(茨城)、女子は光明学園相模原高校(神奈川県)にそれぞれ惜しくも敗れました。
 
2週間後の6/20(土)~21日(日)、インターハイ予選にあたる千葉県総体が千葉県武道館で実施されました。この大会は団体形競技はなく、メインは団体組手となります。本校女子は、団体組手で関東予選県大会でベスト4になった成東高校に勝ち切り、久々に組手においてベスト4に進出することができました。
 
また、男子はベスト8で強豪の日体大柏高校と対戦し、風澤君(6年)が激しい攻防の中、中段突きで競り勝ち、小林君(6年)が上段蹴りを決めるなど大いに盛り上げ、善戦しました。
6年生は今大会で引退となり、新チーム体制になります。会場にて大きな声援を送ってくださった保護者の皆様、卒業生の皆様、心より感謝申し上げます。
 
インターハイ予選 大会記録>
女子団体組手  第3位(和田、末永、五十嵐、張馬、三枝
男子団体組手  ベスト8(風澤、小林、関、田嶋、宮城)
女子個人形  ベスト16和田、末永

男子個人形  ベスト16(風澤)