CLOSE UP! REITAKU

交通案内

STUDENT BLOG 在学生による学校生活ブログ

2019.06.30
麗澤の定期考査

麗澤中学・高等学校の定期考査についてお話したいと思います。

 

☆定期考査の流れ

テスト2週間前:テスト範囲が発表されます。
テスト1週間前:部活動が禁止されます(大会が1週間以内にある部活は活動可) 職員室への出入りが制限されます。
テスト前日:午前授業となり、HR教室は14時に施錠されます。考査にむけて最後の追い込みです
テスト本番:中学生は2~3日、高校生3~4日で行われます。もちろん学年が上がるにつれて科目は増えていきます。テストは午前中で終わり、HR教室は14:00に施錠されます。
テスト最終日:午前中でテストは終了します。午後からはすべての部活動の活動が可能になります。
テスト終了後…約1週間ですべての科目の定期考査が返却されます。その後中学生はPDCAシートが配布され、各自記入、振り返りをします。

 

☆学習環境

校内にあるメディアセンターには自習スペースが設けられており、とても静かな環境で学習することができるので中高生ともに利用しています。高校生は近くにある麗澤大学の図書館にある自習スペースを利用することもできます。さらに、定期考査1週間前から放課後には学年ごとに自習スペースを設けて集中して自習する環境を作っています。また、コモンホール・生徒玄関など校内の各所にテーブルとイスが設置されていて、テスト期間には質問をしている生徒も多いです。テスト直前に質問会を開いてくださる先生もいらっしゃいます。

 

☆終わりに

麗澤中学高等学校は学習の環境がとても整っています。しかし、それを活かすも殺すも生徒次第です。学年が上がるにつれて、生徒の自主性がとても大事だと強く思います。頼れば先生方は必ず応えてくださいます。自分のやりたいこと、夢が具体的にある人には目標への道のりをサポートしてくださる、最高の環境で学ぶことができると思います。麗澤には“自分の夢・目標”を見つける手助けをしてくれるプロジェクトも あります。それはまた別の機会に。 最後までご覧いただきありがとうございました。

(4年 そらつき)