CLOSE UP! REITAKU

交通案内

STUDENT BLOG 在学生による学校生活ブログ

" alt="">
2020.01.06
九州研修にいってきました!

 こんにちは、私たち5年生(高校2年生)は10月末に3泊4日で九州へ研修旅行に行ってきました! 今回は九州の地での思い出を書いてみようと思います。
 4日間の訪問先は、 1日目 宇佐神宮、麗澤の創立者である廣池千九郎先生の御生家、青の洞門 2日目 高千穂峡、高千穂神社、天岩戸神社 3日目 知覧、長崎鼻 4日目 鹿児島市内の班別行動 でした!
 1日目は宇佐八幡宮での二拝四拍手一拝という普段とは違った参拝方法でたくさんの御神前にお参りをしたのが初めてで印象に残りました。 2日目はなんといっても高千穂神社でのお神楽に感動しました。私はクラスの順番の都合でたまたま最前列の真ん中で見ることができたのですが、声を出さず動きと音楽と表情や衣装といったもので様子を表現していて舞台から体を乗り出すような動きの時は本当に距離が近くて圧倒されてしまいました。 3日目は知覧で講話をお聞きし、記念館を一人で見学したことで特攻隊の方の思いがすごく伝わってきて私自身、すごく考えさせられました。特攻隊の方と年齢の近いこのときに行くことができ、本当によかったです。 長崎鼻へ行ったのは夕方で夕日が海に映っていてとても綺麗でしたし、後姿などのインスタ映えしそうな写真を撮り合って楽しい時間を過ごすことができました。 4日目の班行動では事前に見学場所の計画を立て、鹿児島を満喫することができました。私の班は女子3人だったということもあり道にある像と写真を撮ったり、黒豚と白熊を食べ、足湯に入ったりとゆったりと楽しく過ごしました。
 研修に行く前は正直とても楽しみというわけではなかったのですが、今ではとても楽しい旅になったと思っています。 九州でのおいしい食べ物については別の記事でまとめてあるのでそちらもぜひご覧ください! 最後までありがとうございました!(5年H.M)