CLOSE UP! REITAKU

交通案内

部活動

" alt="">
2020.01.20
中学入試(柏会場)でレモネードスタンド・フェアトレードコーヒーの販売を行います。

本校では⼀昨年よりレモネードスタンドによる⼩児がん⽀援とフェアトレードコーヒー販売による社会貢献活動を⾏っています。つきましては以下の⽇程でレモネードとフェアトレードコーヒーの販売を⾏いますのでぜひ、皆様お⽴ち寄りください。

⽇ 時:中学第1回⼊試 1⽉21⽇(⽕)7:30~12:00
    中学第2回⼊試 1⽉24⽇(⾦)7:30~12:00
    中学第3回⼊試 1⽉27⽇ (⽉)14:30〜17:00
場 所:⾷堂「けやき」 付添保護者控え所
販売品:レモネード 100円の募⾦につき1杯  フェアトレードコーヒー 300円

※今回の販売は麗澤中学受験生の保護者のみ対象となっております

 

レモネードスタンドとは?

  アメリカで⼩児がんを患った少⼥が始めた「⼩児がん治療研究⽀援」のためのレモネードを売って募⾦を集める活動のことです。⽇本では毎年約2000⼈の⼦供ががんになっており、⼦供の⼈⼝の10,000⼈に1⼈は⼩児がんにかかっていると⾔われています。(国⽴がん研究センターのホームページより)
 麗澤では集まった募⾦はすべてレモネードスタンド普及協会へ募⾦させていただきます。

フェアトレードとは?

 開発途上国の原料や製品を適正な価格で取引することにより、⽴場の弱い⽣産者や労働者が適正な利益を得ることができる貿易の仕組みを⾔います。本校ではコーヒーを販売しますが、フェアトレード商品にはコーヒーの他にも紅茶、カカ オ、果物、ワイン等様々なものが販売されています。
 麗澤のフェアトレードコーヒーは東ティモールのコーヒー農家を⽀援している国際協⼒ NGO団体のピースウィンズジャパンの⽣⾖を使⽤し、柏にあるコーヒーショップ茶珈⾹で 焙煎していただいています。たくさんの⼈の想いを多くの⼈に届けるため、ハンドドリップ で販売致します。

現場責任者:瀧村(地歴公民科)  記事作成者:中学2年 今井(広報班)