CLOSE UP! REITAKU

交通案内

TEACHER MESSAGE 教員メッセージ

" alt="">
2020.05.16
【バドミントン部】休校中の取り組み

Google Classroomを用いて休校中のトレーニングをオンラインで共有!

 こんにちは。バドミントン部顧問の佐藤桃子です。今回はバドミントン部の休校中の取り組みについてご紹介したいと思います。3月に一度は再開された部活動も緊急事態宣言により再び活動が出来なくなってしまい、その間に関東大会の中止や、総合体育大会の中止が発表され、部員たちとあえないままの報告と活動停止継続となってしまいました。6年生にとっては、最後の大会にむけて目標を高く持ち、今まで苦しい練習を乗り越えて成長した姿を大きな舞台で発揮出来ない悔しさが心残りです。しかし、私たちがやるべきことは、先輩たちの残してくれたものを次に繋げるために次の世代は前に進んでいかなくてはいけません。何か出来る事はないかと試行錯誤した結果、初めての試みをしてみることになりました。

家でのトレーニングやフットワーク、素振りの動画を撮影
 Google Classroomを介して記録に残し、顧問はアドバイスと部員たちの動画の共有をしています。生徒達も自分で撮影したり、家族に協力してもらったりトレーニングにも工夫をして取り組んでくれています。最近では、自分で動画に文字を入れたり、音楽をつけたり、面白い動画も送ってくれる部員もいます。またアドバイスを通して、「改めて動画で自分を見ると新しい気付きがあっていいですね。直せるようにがんばります!」とコメントしてくれています。

 こんな時だからこそ出来ること、気づけることを大切に前に進んでいきたいと思います。学校が再開したらまた笑顔で楽しい時間を過ごせるように部員一同前向きに取り組んでいきたいと思います。