CLOSE UP! REITAKU

交通案内

STUDENT BLOG 在学生による学校生活ブログ

" alt="">
2020.09.25
『Music Project』に参加しました!

『Music Project』に参加して

 皆さん、こんにちは!私は、先日開催された麗鳳祭(文化祭)の中での新企画『Music Project』について、紹介しようと思います。この企画は、「コロナ禍で麗鳳祭も分散開催・縮小となってしまったけれど、感染予防対策に気をつけて、できることを考え、この2020麗鳳祭をより一層楽しいものにしよう!みんなで盛り上げよう!」と、先生方が立ち上げてくださったものです。
 私は『MusicProject』の4つの部門のうち「その他の部門」にエントリーし、ダンス動画を発表することにしました。みんなの知っている曲でジャズやK−popのコピーダンスをするつもりでしたが、準備期間が一ヶ月もなかったことや、その間に期末試験もあったことからコピーダンスは断念し、7年間続けてきたクラッシックバレエを発表することにしました。
 学校でバレエを発表するのはとても勇気がいることで、はじめは受け入てもらえるかどうか心配でした。でも先生方や友達が背中を押してくれて、このコロナ禍で踊れる場所(機会)があるということは素敵なことだと思うようになり、チャレンジすることが出来ました。
 撮影後の編集作業には、KINEMASTERという編集アプリを使いました。初めて使ったので手探りでの作業でしたが、色々な機能を試しながら作業していくうち編集方法などがわかってきて、どんどん楽しくなっていきました。
 そしていよいよ麗鳳祭の日。私も初めて他の参加者みんなの映像を見ることができました。先輩達の知らなかった特技に驚いたり、同級生達の編集力の高さやエンターテイメント能力の高さに感動したり、後輩達の積極的な発表に感心したりと、どの動画も楽しみながら視聴することが出来ました。私の動画を見てくれた人から、「良かったよ!」と声をかけてもらえたことも嬉しかったです。また、サプライズでゲスト出演してくださったプロの歌手の方とピアニストの方によるディズニー曲の演奏や、ボイスパーカッションで日本一になった卒業生の先輩グループのアカペラ動画にも感激して、何度も繰り返し聴いてしまいました。
 この企画には、前向きな気持でいよう!強い気持ちを持ち続けよう!コロナに負けないで頑張ろう!という思いが込めてあります。他の参加者もみんな同じだと思います。一人でも多くの人にそのメッセージが伝われば嬉しいです。
 私はもともと人見知りで、積極的に行動できる性格ではありませんでした。でも中学校生活の中で「やってみよう!」という気持ちが増えたように思います。今回のMusicProjectでも、前より少しだけ自分に自信が持てるようになりました。企画、ご指導くださった先生方をはじめ、関わってくださったすべてのみなさんに感謝します。(2年 S.S)