CLOSE UP! REITAKU

交通案内

STUDENT BLOG 在学生による学校生活ブログ

" alt="">
2020.12.06
2学期期末試験がありました。

期末テストに向けての私の英語勉強法

 12月1日から4日に2学期期末テストがありました。そこで今回は私流ではありますが中間期末テストに向けた英語の勉強法を紹介したいと思います‼

 私のクラスの英語のテストは英文の和訳や物事が起こった理由をすべて記述式で出題されます。そのため、授業で扱った英文を理解し全文和訳できるようにしておかないと時間内に解ききることができなくなってしまいます。この対策として私がやっている勉強法は音読です!英文の意味を考えながら読むのはもちろん、主述関係や意味の切れ目をいしきしてやっています。そうすることで訳を書くときにきれいな日本語を書くことができるようになり点数につながります。また、授業中に先生が強調して教えてくださったところは特に重点的に勉強し、反射くらいのスピードで和訳を書けるようにしています(笑)
 音読は時間がかかるし、疲れるし、やっても効果が分からないと思っている人もいると思います。ですが文法や単語をおぼえることもでき、正しい発音も身につける事ができます。そのため、外部模試での長文読解やライティング、リスニングにも強くなりいい事だらけなのです!ぜひ、やってみてください!(4年 K.M)