CLOSE UP! REITAKU

交通案内

STUDENT BLOG 在学生による学校生活ブログ

" alt="">
2021.03.19
学年末考査がありました

3月の上旬に4日間にわたる学年末考査が行われました。
学年の締めくくりということもあり、意識高く学習に取り組んでいる人が多かったように感じます。

テスト期間中は授業担当以外の先生方が試験監督に来てくださることもあります。前に教わっていた先生が来てくださると少し懐かしい気持ちになります。

学年末考査で最も特徴的なのは、なんといってもテストバックです。
1・2学期の定期試験は平常授業の時間割通りに返却されるためすべての答案が返ってくるのに2〜4日かかりますが、学年末考査は1限につき2科目返ってくるので1日ですべての答案が返却されます。そのため各科目の感傷や喜びに浸っている暇もなくどんどん返ってきます。一日を通して気分はジェットコースターのような感じです。

学年末考査ということで(?)定期考査に向けた私流の演習科目(数学・物理・化学)の勉強法を少しお話したいと思います。

試験開始日までに試験範囲の問題を1周は絶対に解きます。2・3周することが多いです。
1周目のときに、自分が間違えた問題・自信を持って解けなかった問題にチェックをします。そして、2・3周とチェックした問題のみを演習してチェックがついている問題を潰していきます。苦手科目はどうしてもチェックの数が多くなるので絶対に2周します。
そして試験前日に一度チェックした問題を中心に全問題をさくっと確認します。

出来る問題を何度もやるのにあまり意味を感じないのと、特に時間が限られている定期考査前には効率が悪いのでこの方法で勉強しています。
参考になれば幸いです。

5年 そらつき