CLOSE UP! REITAKU

交通案内

部活動

" alt="">
2021.05.18
【SDGs研究会】5月29日(日)フェアトレードオンラインサロン〜東ティモールから考えるコーヒー一杯の物語〜

コーヒーを飲みながら、オンラインイベントに参加しませんか?

 

皆さんは東ティモールという国を知っていますか?
東ティモールは2000年以降に独立したアジアで最も新しい国で、世界の中で最貧国とも言われるほど、経済水準が低い現状があります。さらに現在、4月にあった記録的な大豪雨の影響で大規模な洪水災害に見舞われています。この現状を目にした時に、「自分たちにできることはないか」と考え、このイベントを企画しました。

今回は、フェアトレードフェスタちばの全面協力の元、この企画が実現しています!

フェアトレードの取り組みは、SDGsの17の目標すべてに関わっており、とても重要な役割を担っています。
このコーヒーサロンでは、東ティモールの災害の現状や、私たちの考えるフェアトレードについて、オリジナルドリップバッグ作成の裏話など、みなさんと一緒にコーヒーを飲みながらお話できたらと思っています。フェアトレードについて一緒に考えましょう!

概要
日時:2021年5月29日 15:00-16:30
場所:Zoomオンライン お申し込み者にのみ参加URLをご連絡します
参加方法:以下のPeatixサイトより、参加チケットをお申し込みください
参加費:無料
実施予定内容
東ティモールってどんな国?~災害の現状を知る~
参加型フェアトレード・クイズ
SDGsとフェアトレードコーヒー
参加者とのグループトーク~身近なフェアトレードについて考えてみよう~
私達の活動/コロナ禍での活動(ドリップバッグの紹介)コーヒーのおいしい淹れ方も!
これからやっていきたいこと
主催/お問い合わせ:麗澤中学・高等学校 SDGs研究会【EARTH】

*今回のイベントにご参加される方は、ぜひこちらのドリップバッグコーヒーをご購入いただいてご参加いただけたら嬉しいです。
私たちのコーヒーをお手元にしながらご参加いただくと、一層東ティモールや活動を身近にしていただけることと思います。
(必須ではございませんので、お手元にない方もどうぞ安心してお気軽にご参加ください)

※SDGs研究会「EARTH」についてはこちらの記事もご覧ください。