CLOSE UP! REITAKU

交通案内

STUDENT BLOG 在学生による学校生活ブログ

" alt="">
2021.09.23
文化発表会

文化発表会(1日目)

令和3年度、麗鳳祭の初日は文化発表会が行われました。

今年度は例年とは異なりコロナ禍での開催となったため、無観客で行われました。吹奏楽部、日本文化部、和太鼓部、演劇部が発表しました。

私は今回、ステージ委員として柏市民文化会館へ行って各部活の舞台裏のサポートをしました。はじめてのステージ委員で一番大変だったのが、最後の客席の消毒作業でした。ステージ委員約50人で全座席の消毒作業を行うのもなかなか大変な仕事でした。コロナ禍での開催ということで、もともとは学校全体を2つのグループに分け、午前午後で観客を入れて開催する予定でした。緊急事態宣言の影響で無観客開催となってしまいましたが、もし全校生徒がホールに入っていたら、密にもなりやすく、コロナ対策がもっと大変になっていたと思うので、今年は無観客開催でよかったのかもしれません。

文化発表会のオンライン開催は麗澤生や先生方にとってもはじめての経験だったと思いますが、各部活や運営をサポートしてくださった方たちの頑張りが画面の向こう側の生徒に伝わったならよかったです。来年は、コロナが収まり、例年通りの文化祭ができることを楽しみにしています。

(4年 M.M)