CLOSE UP! REITAKU

交通案内

STUDENT BLOG 在学生による学校生活ブログ

" alt="">
2021.10.17
大学出張講座がありました。

大学出張講座

 大学出張講座がありました。大学出張講座では、実際に大学の先生方がいらっしゃって授業を受けることができます。今回私は農学の先生の授業を受けたので、その講義での印象に残った内容と感想を紹介していこうと思います。

 講義では農学とは何かという説明を始めにしてくださったのですが、このお話で農学に対する印象が変わったのでとても印象に残っています。農学とは食物生産の方法を学ぶ学問だと思っている人が多いのではないでしょうか。(私もそう考えていました笑)しかし農学は、食物生産はもちろん生産や流通の効率や食物の病気の原因などを学ぶ学問なのです。これを聞いて広い分野を学ぶことのできるこの学域にとても興味が湧きました。また、進路を考えるきっかけにもなったので受講できる機会があって良かったと思いました。

 麗澤高校では5年生の自分プロジェクトで大学出張講座が行われています。今回、紹介した農学以外でも医学、看護学、心理学、文学、工学などの書ききれないほど多くの講座を選択して受けることができます。この機会がきっかけで自分の進路を決めることができるかもしれません。ぜひ、麗澤高校に入ったら楽しみにしていてほしいです!

(5年 M.K)