CLOSE UP! REITAKU

交通案内

STUDENT BLOG 在学生による学校生活ブログ

" alt="">
2021.11.15
5年 河合模試がありました。

5年 河合模試がありました。

 11月5日、5年生(高校2年生)は、河合模試を受験しました。5年生のこの時期になると、受験を意識し始めている人も多く、教室にもささやかな緊張感が走っていました。
 私が模試を受験する際、いつも楽しみにしている教科は国語です。国語は、他の教科より模試の対策が立てにくいので、「対策したのに」というプレッシャーを感じることなく、純粋に目の前の文章を楽しむことができると思います。今回問題になった文章は、外国語を学ぶ意義についての文章で、共感する部分も多く、とても勉強になりました。
 次に今回私がした数学の対策方法を紹介したいと思います。まず2週間ほど前から過去問を解き始め本番までに3年分はスムーズに解けるようにしました。このときに気をつけていたことは模試と同じ時間で解くことです。そうすることで本番での時間配分を決めることができます。また、自分が苦手で解けなかったところがわかるようになります。その次に出題傾向を自分なりに考え類題を持っている問題集で演習しました。過去問で答えを覚えてしまった問題も、違う問題で練習することで自分が本当に理解できていたのかを調べることができます。このような方法で対策をしたら、前回の模試よりも点数を上げることができました。(自己採点の段階ですが、、、)自己流ではありますが、勉強方法に悩んでいる方がいらっしゃったらぜひ参考にしてもらいたいです!
 今回の記事で私達の緊張感や勉強方法について紹介しましたが、少しでも高校生活を想像していただけたでしょうか。みなさんも受験勉強頑張ってください!
5年 T.R・K.M