4年生がデビュー戦で県大会出場を決める!
4月24日(日)柏市弓道場において、関東高等学校弓道大会千葉県予選会第5地区予選会が行われ、女子個人で6年生(3年生)の小沼さんと、4年生(1年生)の株竹さんが県大会出場を決めました。
ここ数日続いた暖かな天気から一転、気温が下がった中迎えた今回の大会。やはりコロナ禍の影響もあってか的中を伸ばせない学校も多く、本校も思うように的中を伸ばせず、団体では男女とも、あと1本的中が足りず、県大会出場を逃すこととなりました。
一方、個人では、6年生の小沼さんが、8射5中で5位入賞を果たし、県大会出場を決めると、今回がデビュー戦となる4年生の株竹さんも8射5中で県大会出場を決めました。
今回の大会では、中学弓道研究会発足初年度入部の1期生が5名、初めて大会に出場しました。研究会のため、中学3年間は公式戦に出場することができず、試合経験を積むことができない中、地道に弓道の鍛錬に励んできました。そして初めての大きな弓道場での大会となり、不安や緊張は極限に達していましたが、それぞれ自分なりの課題を持って臨み、堂々の射を披露し、研究会出身の株竹さんが全体の3番目の的中を出して県大会出場を決めました。惜しくも全員での県大会出場とはなりませんでしたが、それぞれが大きな収穫を得るとともに、後輩たちにとって励みとなる心強い背中を見せることができた大会となりました。
県大会は4月30日,、5月1日に千葉県総合スポーツセンター弓道場にて行われます。少しでも良い成績が残せるよう、稽古に励んでまいりますので、今後とも応援をよろしくお願いいたします。